「誰に褒められても自信を持てなかった僕ですが……」
3年前からヒゲ脱毛、スキンケア。1年前からメイクを始め、メンズメイクを通して性別に縛られない生き方をSNSで発信している男性がいます。「コンプレックスをカバーすることで、より良い自分を作れるので自信が持てるようになりました」そう語る彼は、何がきっかけでメイクを始めるようになったのでしょうか。【BuzzFeed Japan/久松 怜央奈】
こちらが3年前、メイクを始める前の写真です。
そして現在。ヒゲがなくなり、風貌は大きく変わりました。
Twitterでは新作コスメの様子や……
メイクへの姿勢を示しています。
BuzzFeed Newsはカメラマン兼ライターである、けんわた@鎌倉暮らしさん取材しました。
すべての始まりは、濃いめのヒゲに困っていたとき、メンズ専門のサロンで「お試し脱毛」をしたことだといいます。
本格的に脱毛を始めてから、「効果を高めるには保湿が大事」という話をセラピストの方に聞き、同時にスキンケアもスタートしました。
では、なぜメイクも始めたのでしょうか……?けんわたさんはこう語ります。
「1年前、肌の赤みがしばらく治らず悩んでいた時に妻にスポーツファンデーションを塗ってもらいました。その時に赤みをカバーできたことに感動したことがきっかけです」
そんな些細な出来事をきっかけに、「化粧=女性がするもの」という価値観は「化粧=コンプレックスをカバーできるもの」に変わり、男性がやってもいいのではないか?と思うようになったといいます。
3年前と現在の心境を比較すると…?
以前は自分の顔に引け目を感じては、落ち込んでいたというけんわたさん。
「コンプレックスをカバーできるようになったことで、鏡を見るのが楽しくなりました」
メンズメイクの魅力をこのように話します。
「やっぱりすっぴんだと気になる肌荒れやニキビなどがカバーできることです。自分に自信が持てるようになります」
さらに、メイクをしていることを公言してから、周囲からこんな反応が。
「性別問わず『似合ってるね!』『可愛い』と言ってもらえることが増えました。また、若く見られるのか、年下に見られることも、とても増えましたね」
「メイクやスキンケアについて男性から『教えてほしい』と言ってもらえることがあります。自分がきっかけでメイクを始める人が増えることを光栄に思います」
一方、メイクをしている中で、こんな困りごとも。
「ダントツで男性向けのパウダールームがないことです。女性の場合お手洗いに併設されている場所もあると聞きます。とても羨ましいです」
【関連記事】
"スキンケア" - Google ニュース
February 26, 2020 at 02:23PM
https://ift.tt/2wPaL2j
メイクは自信を身にまとう道具。脱毛、スキンケア、メンズメイクを極めた男性の3年間。(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
"スキンケア" - Google ニュース
https://ift.tt/38f0B9y
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment